どんな仕事内容なの?|家庭教師のバイトで自分自身もスキルアップ!

家庭教師のバイトで自分自身もスキルアップ!

どんな仕事内容なの?

握手

では実際、家庭教師の仕事内容とは一体どのようなものなのか。授業は基本的には90分です。場合によっては120分というところもありますが、普通のアルバイトは短くても3時間~というところがほとんどなのでそれに比べたら非常に短い時間で稼ぐことが出来ます。その時間の中で、生徒の成績アップのための手助けをします。宿題を見てあげたり、学校の授業でわからなかったところを解説したり、時にはテストをおこなったりします。また、先生や親には相談できない悩みを聞いてあげたり、と様々なサポートをします。何らかの理由で学校に行けず授業を受けられないため遅れを取っている、という理由で家庭教師を雇う場合が多くあります。ただただ授業をするだけではなく、時には生徒の相談に乗ってあげたり、ということも必要になってくるので、学力だけあれば出来る、という仕事ではないのです。

家庭教師がなぜ高収入なのかも気になりますよね?その分しんどいのではないか、などと思う人も多いことでしょう。一対一で授業をおこなうので、成績が伸びなければ家庭教師のせい、という風に責任を負わされることもなきにしもあらず。また、生徒や親御さんとの関係性も築かなければならないので、多方面に気を配らなければならないのです。そういった面ではしんどいと思う人もいるとは思いますが、人と接するのが好きな人からすれば向いているお仕事です。

↑ PAGE TOP