家庭教師が人気の理由|家庭教師のバイトで自分自身もスキルアップ!

家庭教師のバイトで自分自身もスキルアップ!

家庭教師が人気の理由

こちらをみるビジネスマン

ここで、家庭教師のバイトにはメリットをいくつか挙げてみましょう。

予定調整がしやすい

家庭教師のバイトは、担当の生徒やその親御さんと相談して授業の日程を組むので、普通のバイトのようにシフトを組む必要がなく、自分の出勤可能な日に働ける、などの融通が利きます。また、風邪で体調を崩してしまった場合でも、無理して授業をおこない、風邪をうつして迷惑がかかってしまうのは生徒なので、親御さんも休みを許可してくれることがほとんどです。その場合は別の日に振り替えてもらうなど、自分の予定と合わせやすいバイトです。

Wワークが可能

授業は基本的には学校が終わった後で、なおかつ親御さんが仕事から帰宅している時間帯にすることが多いので、会社員などのWワークに向いています。春休みや夏休み、などの長期休暇の時に家庭教師を雇う、という人も多く、同じ時期に長期休暇をしている大学生にとってはもってこいのバイトです。

スキルアップに繋がる

生徒に勉強を教える、というだけでなく、人との接し方も大事になってきます。生徒に合わせて授業を進めていかなければならないので、コミニュケーション能力が不可欠になってきます。生徒だけでなく親御さんとの関係も大切なので、生徒よりも気を使う場合もあることでしょう。こういった力は日常生活の中にはあまり鍛える機会がありません。しかし、家庭教師のバイトをしていく中で鍛えることができ、上司や部下との人間関係、取引先の企業との商談、営業、または就活に、と社会に出てからとても役に立ちます。

例に挙げた以外にも、時給が比較的高い、とか、交通の便がいい、など様々なメリットがあり、とても魅力的なバイトです。

↑ PAGE TOP